【HONDA】『クロスカブ110』をモデルチェンジするとともに、50ccエンジンを搭載した『クロスカブ50』を新たに発売。

ホンダは、レジャーモデルとして人気のある『クロスカブ110』の外観を一新するなどモデルチェンジを行うのと同時に、50ccエンジンを搭載した『クロスカブ50』を新たに設定して、2018年2月23日(金)に発売する。

ホンダは、レジャーモデルとして人気のある『クロスカブ110』の外観を一新するなどモデルチェンジを行うのと同時に、50ccエンジンを搭載した『クロスカブ50』を新たに設定して、2018年2月23日(金)に発売する。
 
 
< リリースより >
クロスカブ110は、アウトドアテイスト溢れるスタイリングと装備で、通勤・通学からレジャー用途まで、幅広い層のお客様にご支持をいただいているモデルです。

今回、よりアクティブなイメージを高める外観デザインに一新。レッグシールドを廃止することで軽快感を演出するとともに、新たに採用したLEDヘッドライトを囲む特徴的なヘッドライトガードや、スリット入りのマフラーガード、マットブラック塗装のホイールリムにセミブロックタイプのタイヤを採用するなど、堅牢な雰囲気をより高めています。

また、新たにタンデムステップを装備することで、2人乗りにも対応しています。

エンジンは、スーパーカブ110に搭載されている、タフネス性、静粛性に優れ、上質な変速フィールを実現した空冷・4ストローク・単気筒エンジンを採用。

カラーリングは、カラフルなパールシャイニングイエローとマグナレッドに加え、アウトドアシーンに映えるカムフラージュグリーンの3色のバリエーションとしています。

クロスカブ50は、クロスカブ110同様のスタイリングに、取り回しやすさに寄与する小径14インチタイヤと、足つき性の良さに配慮した形状のシートを採用することで、より身近でフレンドリーなモデルとしています。

エンジンは、スーパーカブ50に搭載されている、優れたタフネス性と静粛性、上質な変速フィールを実現した空冷・4ストローク・単気筒エンジンを採用。

カラーリングは、鮮やかなマグナレッドと落ち着きのあるクラシカルホワイトの2色のバリエーションとしています。


 
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
クロスカブ50
291,600円

クロスカブ110
334,800円
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
 
=クロスカブ50の専用装備=
・軽快感のあるメッキリムに、優れた取り回しに寄与する小径14インチタイヤを採用
・足つき性の良さに配慮した形状のシートを採用
 
【 主要諸元 】
通称名/クロスカブ50
車名・型式/ホンダ・2BH-AA06
全長×全幅×全高(mm)/1,840×720×1,050
軸距(mm)/1,225
最低地上高(mm)★/131
シート高(mm)★/740
車両重量(kg)/100
乗車定員 (人)/1
最小回転半径(m)/1.9
エンジン型式・種類/AA04E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3)/49
内径×行程(mm)/37.8×44.0
圧縮比★/10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)/2.7[3.7]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)/3.8[0.39]/5,500
燃料消費率※1(km/L)・国土交通省届出値 定地燃費値※2 (km/h)/94.0(30)<1名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※3/69.4(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式/電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★/セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 ★/フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 ★/圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)/4.3
クラッチ形式 ★/湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式/常時噛合式4段リターン※4
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★/26°30´/57
タイヤ・前 70/100-14M/C 37P、後 80/100-14M/C 49P
ブレーキ形式・前/後/機械式リーディング・トレーリング
懸架方式・前 テレスコピック式、後・スイングアーム式
フレーム形式/バックボーン
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です
 
 
[ 問い合わせ ]
お客様相談センター
0120-086819
 
 

投稿者: やかん

自転車(主にMTB)、モーターサイクル(オフロード)の新着情報をお知らせします。

コメントを残す