■メリダ/MERIDA BIG.TRAIL 800(2017) 26万8,920円 38cm MTB試乗インプレッション
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掲載日:2017年04月27日 取材・写真・文/やかん
下りBIKEの新機軸。流行りのエンデューロにも好適かと
BIG.TRAIL 800は、現在のマウンテンバイクの主力となったタイア径27.5″(650b)に追加的要素が加わった、『650b+』とさらに新しい規格(ジャンル)のBIKEになります。その特徴は、タイア径が従来の26”から大径化しただけでなく、横方向にも拡張がされ、ファットバイクとまでは行かなくとも、トレッド幅のかなり広いタイアを装備するのが特徴になります。
当然、これはより高速スピードでもグリップを失わず、また難セクションでの踏破を目的としたものになります。BIG.TRAIL 800は、この新規格のホイールセットに合わせて、67.5”のヘッドアングル、427.5mmというショートチェーンステー。代わりに、トップチューブはロングとなりMサイズで616mmと、独特のジオメトリーとなります。ステムは、これも今はやりの、35mmというショートタイプを装備します。
本機の狙うところは、ハードテイルでありながら道を選ばず、そして相当にアグレッシブな走行が楽しめる下りにかなり特化したシチュエーションに思えます。フロントフォークは、ラインの選択肢が広がるという名目で130mmサスペンションを組み合わせ、若干の登りも考慮してのドロッパーシートポストも装備します。
ハードテイルBIKEでオールラウンダーを目指した1台と見てよさそうなのですが、さて実際はどうなのでしょう。
毎年、メディアミーティングで提供されるゆるい傾斜が付く丘陵地帯のTrailで走った感想は、値段はかなり高いBIKEですが想像した以上に良かった、ということです。独特のフレームジオメトリーは、やはり下りでのアグレッシブな走行を容易なものとし、ドロッパーシートポストもストローク値が身体に合っていれば、下りで股下周りにまったく障害がなくなり、それがもの凄く楽に感じ、気分良くライントレースに集中できます。
27.5″+(650b+)のタイアは、エアボリュウムもあるので、かなりエア圧を下げても走ることができ、空気のサスペンションといった感じは、ハードテイルである難しさを軽減してもくれます。
ただし、登りが長く続くセクションは、正直ムリです。BIKE全体やタイアの抵抗感が強く、重すぎます。また、フロントセンターとリアステーの特異なジオメトリーから、登りでしっかり前荷重ができないと(サドルに腰掛けたまま)、簡単にフロントが捲れ上がります。
他、サスペンションは名門のロックショックスですが、低速だと動きに渋さがあり固く感じます。下りでスピードが乗ってくるとbestな動きを示すので、ある程度のスピードで走り抜けられるスキルは養っておいたほうがよさそうです。ロックアウト機構が備わっていれば、さらによかったのですが。
ギヤ周りは、信頼のシマノ製を1×11の流行り組み合わせとしているので、左手が煩わしさから開放され、結果、ライントレースなどにかなり集中できます。近年盛り上がりを見せている『エンデューロレース』での使用も“あり”な1台と感じました。
1度、富士見パノラマリゾート(長野)のような、長い下りセクションが続くコースで走ってみたいものです。そこで、この価格に納得する見合った性能を感じられるのかもしれません。人によっては、Aコース踏破も余裕かとも思います。グリーンシーズンが楽しみになる1台ではありました。
※価格は税込み。掲載時点でのものです。
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※本記事の撮影はオリンパスの協力を得て、スタイラス1sで行っています。
ダート&モト編集部
サトウハルミチ Harumichi Sato
東京都生まれ千葉県育ちで、身長156cmのminiライダー。紙媒体の編集を長く経験した後、2012年4月から初めてWEBマガジンに携わる。戦車から旅客機まで無類の乗り物好きで、特に土の上を走る四輪・二輪に目がない。競争事も好きで、MTB/MXはレース経験あり。モーターサイクル以外にフィルムカメラ、オーディオ、自転車、クルマ、紙の読書(恩田 陸先生の大ファン)、ガンダムが大好きで、住まいはモノで溢れている。特技は引き落としの滞納。本コラムのタイトルは、敬愛する恩田先生の作品からいただきました(三月は深き紅の淵を)。
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