■スコット/SCOTT SCALE 710(2017) 48万3,840円 Sサイズ MTB試乗インプレッション
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掲載日:2017年07月20日 取材・写真・文/やかん
取材協力/富士見パノラマリゾート
このプライスでこの性能と装備は豪奢と言わざるを得ない
スコット(SCOTT)は欧州を中心に古くからスポーツサイクルを作っている会社で、日本にも黎明期から輸入されていたので名前を知っている人は多いでしょう。もちろん、スコットと言えばウィンタースポーツが圧倒的に有名で、それらの技術とサイクルの技術がまったくオーバーラップしてないか、というとそんなことはないと思います。
今回、一般向け試乗会にお邪魔して初めに乗らせていただいたのが、純クロスカントリー車となる、こちら、スケール(SCALE)710です。モデルとしては以前からラインナップされているBIKEで、国内のリアルレーサーだけでなく、海外でも選択肢としてよく上がる1台になります。特徴は、同社が誇るカーボンレイアップ技術で、まるでロードバイクのような驚異的な加速性能と、進化を続けるショックダンピングシステム、それに関連して高いトラクション性能を持つBIKE、と謳われています。
実際に乗ってみると、筆者の体重(53kg)も関係するのでしょうが、まだ身体が慣れず低速でのライドが続いていると『カタサ』がやや気になります。その代り、登坂力と瞬発力はすさまじいものがあります。メーカーの売り文句は間違いない、といった塩梅です。
また、その感じる硬さと相俟ってか、下りではテクニックがそれなりに要求され、それ以外にも、正しくセンターに乗っていないとライディングが乱れがちになります。27.5インチのBIKEなので多少ここは融通が利くかと思いがちですが、意外とそうでもなく、初心者がいきなりこのBIKEに乗ると、正直、危ないと感じました。
しかし、2周目、眼も身体もコースに慣れてくると、おのずとアベレージスピードは上がり、すると1本目に感じた硬さはかなり軽減されるようになりました。得意なスピード域が高いようで、適切にボトムブラケットに荷重を掛けていれば、優れた振動吸収能力を感じます。マス(重心)のシビアさは相変わらずですが、この、路面からの尖った振動を吸収し、それでいながら抜群の瞬発力を見せる特性は、確かにリアルレーサーには喉から手が出る程欲しいものではないか、という印象です。
それ以外にも本機を細かく見ていきますと、そのフレーム性能に劣らない各パーツ、コンポーネントが目立ち、全体で見渡すととてつもないベストバリュであることに気付かされます。個々の性能も全体のバランスから来る高次元な性能も、たいへん優れたものがあり、量産車でないとおそらくこの価格は成立しないのではないかな、と思う内容です。
ガンガンに漕いで、積極的にペースを上げていき、かつ、どんなコンディションでも音を上げないコンポーネントを欲するのであれば、これほどうってつけのBIKEはない、というのが偽らざる感想です。あとは、乗りこなせるかどうかは、ライダーの体力とスキル次第です。お財布の心配は、オフシーズンにでもしましょう。
※価格は税込み。掲載時点でのものです。
※本取材は、富士見パノラマリゾートさまの協力を得て実施しました。
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富士見パノラマリゾートは、日本で有数のマウンテンバイクコースを持つ施設で、春から秋にかけてはこのほか、山頂へのゴンドラを使ったハイキングなども楽しめる。特に今はハイカーに人気で、家族で出掛けても1日楽しめるようになっている。
http://www.fujimipanorama.com/summer/
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