掲載日:2013年04月15日 取材・写真・文/やかん
最先端カーボンテクノロジーを纏うレーススペックMTB
メリダワールドチームのライダー、ホセ・ヘルミダ選手が2010年の世界選手権を制した時に乗っていたのが、このO.NINEシリーズです。26インチハードテールのピュア・レースBIKEで、オールドスクールと見る向きもあるかもしれませんが、MTBの原点と言えます。そのO.NINEシリーズの中のPRO TEAM ISSUEは、カーボン素材を使ったチームレプリカBIKEで、2012年まで大きな変更がありませんでしたが、2013年モデルから、同社のロードバイクに採用されたバイオファイバーをカーボンレイアップに加えた構造をシートステーに取り入れ(Bio Fiber Damping Compound)、更なる振動吸収性と快適性を追求しています。完成車質量は、41cmモデルで驚きの9.9kg。
乗ってすぐに感じた印象は、その質量が素直に効いて、とても軽い、という事です。フレームだけでなくBIKE全体が軽く感じ、またフレームが伸び伸びと前に跳ねてくれる事から、この日の試乗コースを、他のモデルに較べギア2つぐらい上(重たいの)が使えます。速くなったと感じるのではなく、実際に速くなります。2013年モデルで刷新されたというリア周りは、個人的にはそれでもまだ僅かに硬い印象は受けますが、その分、とにかく良く走ります。路面からの突き上げをやや緩和させる目的で、通常のセッティングよりもサドル高を少し下げたら、この突き上げ感は解消されました。
当日の試乗コースは、個人的には29インチMTBの効果をとても感じられるレイアウトだったので、それに較べると僅かに慣性力に物足りなさを感じたのは事実ですが、フレームの出来がとにかく素晴らしく、『自転車はフレームが命』である事をあらためて痛感させられました。日本では、まだ26インチMTBの方が真価を発揮するフィールドが多い事もあって、充分出番のある即戦力レースBIKEです。37cmも用意されているので、小柄なライダーでも選択出来るのも良いです。
- 当サイトに含まれるすべてのコンテンツ(記事・画像・動画・イラストなど)の無断転用は、商用、個人使用を問わず一切禁じます。
© yakan_Dirt & MOTO All rights reserved.